参加者へのご案内

第26回日本在宅医療学会学術集会

参加受付

ホテル メトロポリタン 3F・ホワイエ 総合受付

  • 2015年7月19日(日) 8:20〜19:00
  • 7月20日(月・祝)7:30〜15:30

参加費

すべての参加者は参加費をお支払いください。名誉会員、特別会員の方は総合案内デスクまでお越しください。
参加登録は、事前登録制ではなく、学会員、非会員いずれの方も、学会当日、会場でのご登録となります。

医師・企業の方 10,000円
コメディカル
(看護など医療職)
5,000円
介護職
(ケアマネージャー・
ヘルパー・事務職など)
3,000円
学部学生
学生証をご提示ください
1,000円

参加証(ネームカード)

会場では参加証を必ずご着用ください。参加証を装着していない方の入場はお断りいたします。

プログラム・抄録集

日本在宅医療学会会員の方々には予めご送付しております。学会当日は本冊子をご持参ください。
当日会場では、1冊2,000円にて販売いたします。

クローク

ホテル常設のクロークをご利用ください。
7月20日(月・祝)は、2Fフロアーにも、仮設クロークを増設する予定です。

お預かり時間:
7月19日(日)8:20〜21:00
7月20日(月・祝)7:30〜16:40

在宅ケアセミナー(ハンズオンセミナー)・緩和ケアセミナー

在宅ケアセミナー(ハンズオンセミナー)

日 時:
7月19日(日)9:00〜11:40
会 場:
第3会場(3F・カシオペア)

緩和ケアセミナー

日 時:
7月19日(日)13:00〜16:20
会 場:
第2会場(3F・富士〈C・D〉)
  • 本年の在宅ケアセミナー(ハンズオンセミナー)・緩和ケアセミナーは、学術集会プログラムの一環として開催いたしますので、上記セミナーのみに参加される場合も、第26回日本在宅医療学会学術集会の参加費をお支払いください。事前登録は不要です。

CVポート実践セミナー

日 時:
7月20日(月・祝)10:00〜11:50、13:30〜16:05
会 場:
第2会場(3F・富士〈C・D〉)

ランチョンセミナー・イブニングセミナー・モーニングセミナー

整理券等の配布はございません。

企業展示・書籍展示

企業展示:
3F・光
書籍展示:
3F・ホワイエ

評議員会・総会

評議員会

日 時:
7月19日(日)18:00〜18:50
会 場:
3F・朝日(予定)

総会

日 時:
7月20日(月・祝)13:00〜13:20
会 場:
第2会場(3F・富士〈C・D〉)

会員懇親会

日 時:
7月19日(日)19:00〜21:00
会 場:
第1・2会場(3F・富士)

参加費は無料です。多数のご参加をお待ちいたしております。

日本在宅医療学会 事務局

総合受付で新入会および年会費納入の手続きを承ります。

司会・座長の皆様へ

ご担当セッションの開始10分前までに、会場内右前方の次座長席にご着席ください。
なお、プログラムの円滑な進行のために、発表・討論の時間厳守にご協力をお願いいたします。

演者の皆様へ

  1. プログラムの円滑な進行のため、発表時間の厳守にご協力ください。
    一般演題の発表時間は6分、討論時間は2分です。発表時間の終了1分前に黄色ランプ、終了時に赤ランプが点灯いたします。 その他のセッションの講演時間は、各司会・座長にお任せしております。
  2. 発表データは、発表時間の遅くとも30分前までに、各会場前のPC受付までお越しいただき、発表データの試写をお願いいたします。
  3. 演台上にはモニター、マウスを用意いたしておりますので、発表時の操作はご自身でお願いいたします。PC本体をお持ち込みの場合も、同様の操作となります。
  4. 患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からのインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないように十分留意してご発表ください。
  5. お預かりした発表データは、学会終了後、全て消去いたします。

【発表データの受付方法】

各会場前にPC受付を設置いたします。

受付時間:
7月19日(日)8:20〜18:00
19日の午後からは、翌日のデータ受付もいたします。
7月20日(月・祝)7:30〜16:00

【会場内の機材について】

全会場とも、プロジェクター(スクリーン1面)投影によるPCプレゼンテーションです。
その他、DVD等の機材のご用意はございません。PCの仕様は以下の通りです。

  • OS:Windows8.1
  • ソフト:Microsoft Office PowerPoint 2003・2007・2010・2013
  • 画面サイズ:解像度はXGA(1024×768)です。
  • フォント:文字化けを防ぐため、以下のフォントを推奨いたします。
    [日本語]MS ゴシック・MSP ゴシック・MS 明朝・MSP 明朝
    [英 語]Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic
  • 動画ソフト:Windows Media Player 12
  • 音声:出力可

【データでお持ち込みされる方へ】

  1. 発表データは、各会場前のPC受付に、USBフラッシュメモリーにてご持参ください。
  2. メディア内は、できる限り発表データのみとしていただき、ウイルスチェックを事前に必ず行ってください。
  3. 動画はWindows Media Playerで再生可能な形式で、データ容量は500MBまでとさせていただきます。また、データを作成したPCとは別のPCで、事前に動作確認をお願いいたします。なお、標準的な動画コーデック以外で作成された場合は、再生時に不具合を生じることもございますので、ご自身のPCをお持ち込みいただくことをお勧めいたします。
  4. Macintoshでデータを作成された場合も、Windows PCにて事前に動作確認の上、ご持参ください。
  5. Macintosh PCのご用意はございませんので、Macintosh PCからの投影をご希望の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。

【パソコンをお持ち込みされる方へ】

  1. データお持込みと同様に、まずは各会場前のPC受付で、受付と試写を行っていただき、PCはご自身で会場内左前方のPC技師席までお持ちください。発表終了後は、PC技師席より直接ご返却いたします。
  2. 会場では、映像出力用接続コネクタとして、Mini D-sub 15pinケーブルをご用意いたします。
    お持ち込みになるPCによっては、変換アダプターが必要となりますので、事前にご確認の上各自で必ずご持参ください。
  3. 事前に外部出力の動作確認を行い、当日はAC電源アダプターも必ずご持参ください。
  4. スクリーンセーバーならびに省電力等の設定は、事前に解除しておいてください。
  5. バックアップ用として、USBフラッシュメモリーにデータを保存してお持ちいただくことをお勧めいたします。

質問・討議される方へ

質問および討議される際には、必ず司会・座長の指示に従い、所属・氏名を明らかにした後、会場内のマイクを使用してご発言ください。

お呼び出し

会場内でのお呼び出しは原則として行いません。総合受付までお越しください。

撮影・録音・録画 等

許可なく会場内での写真撮影、録音、録画はご遠慮願います。

喫煙について

ホテル内の喫煙室をご利用ください。所定の場所以外での喫煙はお断りいたします。

各種単位取得に関して

【第26回日本在宅医療学会学術集会】
本学術集会は下記単位認定の対象となります。

医師

「日本医師会」生涯教育講座の対象学会です。
本学術集会に参加された日の退場時に、総合受付までお越しください。(5単位/日)

カリキュラムコード(20コード)
7月19日(日)
  • 1 専門職としての使命感
  • 2 継続的な学習と臨床能力の保持
  • 4 医療倫理
  • 9 医療情報
  • 11 予防活動
  • 12 保健活動
  • 13 地域医療
  • 29 認知能の障害
  • 49 嚥下困難
  • 73 慢性疾患・複合疾患の管理
7月20日(月・祝)
  • 3 公平・公正な医療
  • 5 医師-患者関係とコミュニケーション
  • 6 心理社会的アプローチ
  • 7 医療制度と法律
  • 8 医療の質と安全
  • 10 チーム医療
  • 14 医療と福祉の連携
  • 19 身体機能の低下
  • 80 在宅医療
  • 81 終末期のケア

看護師

「認定看護師更新審査」の自己研鑽ポイントの対象となります。
申請にあたりましては、日本看護協会公式ホームページをご覧ください。

薬剤師

日本薬剤師研修センター「研修認定薬剤師制度」の単位取得研修として認定されております。
本学術集会に参加された日の退場時に、総合受付にて研修受講シールを受け取ってください。
詳しくは、日本薬剤師研修センター公式ホームページをご覧ください。
受講単位:1日間3単位/2日間6単位