第51回日本乳腺甲状腺超音波医学会学術集会

座長・演者へのご案内

筆頭演者の利益相反(COI)の開示について

発表演題が臨床研究である場合、過去3年間における、発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反(Conflict of Interest:COI)の有無を発表時に必ず開示してください。

利益相反の指針および開示形式については「乳腺甲状腺超音波医学Vol.9, No.1 2020 p80~87」もしくは、「JABTSの利益相反指針」をご確認ください。

  • 表示箇所はタイトルスライドの次(2枚目)に入れてください。
  • 利益相反の開示は筆頭演者分のみとし、共同演者については不要です。
  • 開示用スライドは、下記のスライド見本(スタイルの変更は可)に準じて作成してください。

本会では、現地会場での発表、進行を基本としておりますのでご了承ください。なお、司会・座長および演者の方も参加登録が必要となります。

〔口演発表の演者・司会・座長の皆さまへ〕

司会・座長の皆さまへ

  1. 担当セッション開始15分前までに、各会場内右手前方の「次座長席」にお越しください。到着されましたら、到着の旨を進行係にお伝えください。
  2. 発表終了1分前に黄色ランプ、発表終了時に赤色ランプが点灯します。所定の時間内に終わるよう時間厳守にご協力ください。

口演発表(演者)の皆さまへ

  1. PC発表
    1. PC プレゼンテーションに限定いたします。
    2. Microsoft PowerPoint(Office364)を使用したWindows PCを会場で用意しており、スライドの画面サイズは 16:9 とさせていただきます。
    3. 「発表者ツール」は使用できません。
    4. 発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。
  2. 発表時間・進行について
    1. 演者は、発表時間の15分前までに、会場前方左手の「次演者席」でお待ちください。
    2. お預かりしたデータの1枚目のスライドをオペレーターが投影しますので、2枚目からはご自身で操作をお願いいたします。
    3. 演台に設置されているタイマーで、発表終了1分前に黄色ランプ、発表終了時に赤ランプでお知らせいたします。
    4. スライドの枚数には制限はありませんが、制限時間内に終了するよう時間厳守にご協力をお願いいたします。
  3. 試写について
    1. ご発表の40分前までに(早朝は20分前)、PC データ受付で試写を完了させてください。
    2. PCデータ受付
      受付場所:秋葉原UDX 4F・UDXギャラリー内(第1会場、展示会場付近)
      受付時間:12月16日(土)8:00 ~ 17:30
      12月17日(日)7:00 ~ 16:00

      ※上記時間内であれば翌日のデータも受付いたします。朝の発表の方は可能な限り前日の午後に受付をお済ませください。

  4. データで持ち込まれる方へ
    1. OS、アプリケーションは以下のものをご用意いたします。
      Microsoft PowerPoint(Office364)
      PowerPoint 2019以上の利用を推奨いたします。
    2. 発表データはUSBメモリでお持ちください。
      a. CD、DVD等につきましては受け付けできませんのでご注意ください。
      b. 不測の事態に備えて、必ずバックアップーデータをお持ちください
    3. フォントは Windows に標準搭載されているものをご使用ください。
      (MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、Times New Roman、Arial など)
    4. PC データ受付でオペレーターがデータを受け取り、サーバーにコピーします。コピーしたデータは、会期終了後、すべて消去いたします。
  5. 動画音声を使用される方へ
    1. 動画、音声を発表で使用される場合は、必ず PC 受付にてお申し出ください。
    2. 動画データ、音声データをご使用の場合は、Windows Media Playerの初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
    3. 動画を含む発表データをUSB メモリでお持ちいただく場合は、バックアップ用として必ずご自身のPCもご持参ください。
    4. 動画を使用される場合は、ご自身のPCを持込みされることをお勧めします。所定の動画フォルダに動画データが格納されていることをご確認ください。動画ファイルはmp4形式を推奨いたします。
  6. PC本体を持ち込まれる方へ
    1. 外部モニター端子をご確認のうえ、コネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。
      1. 特にMacintoshや薄型PCなど、一部の機器では出力端子の規格が異なることがあります。
      2. 事務局ではHDMIに対応する端子を準備いたします。会場のプロジェクターへはHDMI端子での接続となります。動作確認済みのPC本体をお持ちください。
      3. D-sub15ピン(ミニ)や Mini Display Port、USB-Type-CなどHDMI 以外の接続はお受けできません。 <HDMI端子>
    2. ACアダプターは必ずご持参ください。バッテリーのみでの駆動はトラブルの原因となる可能性がございます。
    3. スクリーンセーバーならびに省電力設定(Macintoshのホットコーナー)などの発表の妨げになる可能性のあるツールは解除させていただきます。
    4. PCは次演者席に到着時、発表開始20分前までに、演者ご自身で会場内のオペレーターにお預けください。
    5. 発表終了後、会場内のオペレーター席にて、忘れずにご自身でPCの引き取りをお願いいたします。
    6. 映像出力はミラーリング形式のため、「発表者ツール」は使用できません。
    7. 原則ご自身のPCは演台上にはあげられません。演台にセットされているモニター、マウス等をご使用ください。

先頭に戻る