第5回日本スポーツ理学療法学会学術大会

参加者へのご案内
(座長・演者へのご案内)

参加登録受付

参加登録費

事前参加登録 会員のみ   8,000円[学術大会参加のみ]
12,000円[学術大会 + 12/8(土)懇親会]
当日参加登録 会員 12,000円
理学療法士(非会員) 20,000円
他職種   8,000円
学生   3,000円
  • ※ 当日参加登録では、会員は後日請求(楽天カードまたはバーコード式請求書)、
    会員以外は現金支払いのみの取り扱いとなります。
  • ※ 学生とは、医療系養成校在学者を指しますが、理学療法士の資格のある方は該当しません。

参加登録受付

場 所 日本大学文理学部 百周年記念館 1Fロビー
時 間 12月8日(土) 9:00 ~ 17:30
12月9日(日) 8:00 ~ 15:30
  1. 1 ) 会員の方は、該当の受付にて会員証を提示してください。
  2. 2 ) 会員で当日参加登録の方や会員証をお忘れの方は、記名机にある「参加登録票」に必要事項をご記入の上、該当の受付へ提出してください。
  3. 3 ) 非会員、他職種、学生の方は、記名机にある「参加登録票」に必要事項をご記入の上、該当の受付へ提出して参加費をお支払いください。(現金支払いのみ)
  4. 4 ) 事前参加登録者はマイページより領収書をダウンロードしてください。
【当日参加登録受付の制限について】

現在、多数の事前参加登録をいただいております。当日参加登録者数によっては、会場の定員に達する可能性がございます。
定員に達した場合には、その時点で当日参加登録受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
また、それに伴い発生した交通費、宿泊費のキャンセル料等への対応はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

【ランチョンセミナーの弁当の配布について】

参加者数が弁当予定数を超える可能性がございます。
弁当の配布にあたり、下記注意事項について、あらかじめご確認、ご了承ください。

<注意事項>

  • ※ 現職者を優先といたします。
  • ※ 現職者には、整理券を配布したします。整理券は、下記時間帯に参加受付近くの「ランチョンセミナー整理券配布場所」(1階ロビー)にて配布いたします。
    1日目9:00~11:00
    2日目8:00~11:00
  • ※ 学生には、現職者への配布後、残りがある場合に配布いたします。その場合は、先着順といたします。
【全体懇親会についてのお知らせ】

日時:2018年12月8日(土)学会1日目 18:20~20:00
会場:日本大学文理学部 カフェテリア「チェリー」(第2体育館 1階)

  • ◇ 事前参加登録時に申し込みされた方
    参加登録の際に懇親会シールをお受け取りください。
  • 当日 懇親会申し込み
    先着20名まで受け付けます。 総合受付の「懇親会受付」までお申し出ください。
    当日登録の場合も会費は4,000円です。

生涯学習ポイント

参加登録受付で会員証をカードリーダーにかざすことにより、ポイントが自動管理されます。マイページへの反映は大会終了後1ヶ月程かかります。

参加者 20 ポイント
演題発表者 10 ポイント(筆頭演者のみ)

座長・演者の先生方へ

発表時間

口述発表 主題演題 発表7 分 質疑応答3 分
一般演題 発表6 分 質疑応答2 分
英語演題 発表6 分 質疑応答2 分

※演台上では発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了時は赤ランプを点灯してお知らせいたします。

ポスター発表 一般演題 発表2 分  質疑応答3 分

座長の方へ

  1. 1 ) 参加登録受付の後、ご担当セッション当日に、参加登録受付横にある「座長受付」へお越しください。
  2. 2 ) 口述発表の座長はご担当セッション開始10 分前までに、該当会場内スクリーンに向かって右前方の「次座長席」にご着席ください。
  3. 3 ) ポスター発表の座長はご担当セッション開始10 分前までに、担当ポスターの前に待機してください。
  4. 4 ) 英語演題は進行も含め、発表、質疑応答など全て英語となります。

演者の方へ

[ 発表演題に関する利益相反(COI)の開示について ]

口述発表・ポスター発表共に、全ての演者はCOIの有無に関わらず、その情報開示をお願いいたします。タイトルスライドの後(2 枚目)またはポスター内にCOI 開示をしてください。

利益相反(COI)とは

[ 英語演題について ]

英語演題は発表内容及び発表、質疑応答など全て英語となります。

[ 口述発表 ]

  1. 1 ) セッション開始30分前までに、参加登録受付横にある「PCセンター」で試写と動作確認を行ってください。また、セッション開始10 分前までに、該当会場内スクリーンに向かって左前方の「次演者席」にご着席ください。
  2. 2 ) 会場にはWindows10のパソコンをご用意しております。
  3. 3 ) 発表形式は全て、パソコンによる発表(1 面)のみとなります。
  4. 4 ) 対応するアプリケーションソフトはWindows 版Power Point 2016です。
  5. 5 ) スクリーンの投影サイズは4:3(XGA)です。スライドのサイズは「標準4:3」で作成してください。
  6. 6 ) 発表データは、メディア(USB メモリー、CD-R)でお持ち込みください。 動画を使用される(Power Pointのアニメーション機能は除く)場合やMacintoshをご使用の場合は、ご自身のパソコンをお持ちください。
  7. 7 ) 音声出力は対応できません。
  8. 8 ) スライドの送りは、演台に設置してあるマウスを使用して、演者自身で行ってください。

メディア持ち込みの方へ

  1. 1 ) 発表データのファイル名は「演題番号_氏名.pptx」としてください。
  2. 2 ) Power Point に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
  3. 3 ) データを保存した記録媒体は、必ずコンピューターウイルスの検査を行ってください。

パソコン持ち込みの方へ

  1. 1 ) 発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。
  2. 2 ) プロジェクター接続コネクター形式は、Mini D-sub 15 ピンです。 本体付属のコネクターが必要な場合は、必ずご用意ください。
  3. 3 ) スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除してください。
  4. 4 ) バッテリー切れ防止のために、AC アダプタを必ずご持参ください。
  5. 5 ) PCセンターで試写終了後、パソコンは会場内演台脇のPC オペレーター席へデータを開いた状態にし、発表3 演題前にお持ち込みください。それ以前のお預かりはいたしません。発表後PC オペレーター席でパソコンをお受け取りください。
  6. 6 ) 大会側で用意したパソコン以外での動作・接続不良によるトラブルは、責任を負いかねますので予めご了承ください。

[ ポスター発表 ]

ポスターの貼付、撤去時間

貼付時間 撤去時間
12月8日(土)  9:00 ~ 11:30 17:30 ~ 18:00
12月9日(日)  8:00 ~   9:00 16:20 ~ 17:00
  1. 1 ) 演者受付は行いません。セッション開始10分前に各自のポスター前で待機してください。
  2. 2 ) ポスター掲示には、ポスターパネル、画鋲を用意いたします。掲示はパネルの横90㎝×縦160㎝の範囲とします。パネル左上に演題番号を大会側で用意いたします。その右側に縦20㎝×横70㎝のサイズで、演題タイトル・演者名・所属を表記してください。
  3. 3 ) 時間を過ぎても撤去されないポスターは処分いたしますので予めご了承ください。